肌荒れ

3日ほど前にいわゆるデキモノというのが出来てしまったことに気づきました。実は4回目、同じところ。


最初は放置して完治をひたすら待ってた。
2度目はすぐ皮膚科に行って切開して“芯”を取り出してもらった。
で、抗生物質を処方されたけど抗生剤は飲みたくないから処方箋は見なかったことにしてラベンダー精油を原液で使って処置。
3度目は皮膚科の処置を真似て自宅で裁縫針で処置。消毒液代わりに前回と同じくラベンダー。
芯さえ取ってしまえば驚くほどすぐに治る。
だけど・・・芯を取ってるのに再発するのは何なんだろう・・・

そして今回。
芯を取るにはまだ小さすぎるから経過観察中なんだけど、同じところに出来るのは、同じ毛穴が詰まるクセがついてるからなのか、それとも違う皮膚病なのか、癌とか・・・
皮膚科の先生は“芯を取らないと再発する”って言ってたけど、先生がちゃんと摘出してくれたのを確認したんだけどなぁ。
抗生剤で菌を根絶してないから再発してるのかな・・・?
確かに疲れてると再発するから自分の免疫機能が負けたときに再発してるんだろうな・・・でも、抗生剤は飲みたくない!抗生剤については今後改めてまとめて書こうと思ってるけど、命に関わらない限り飲まなくてもいいと思ってる派。

今回はラベンダーじゃなくて、ティートゥリーがあるのでそれを使って実験。
抗菌・抗ウィルス効果はラベンダーより強いはずだからどうなるか楽しみ♪
・・・まぁ何にしても早く治ってほしい。痛いのよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です